2011年5月4日水曜日

ちょっとアートな連休でした

PCのお掃除をするとやっぱりかなり時間をとられてしまいます
今日も朝からかかっていますがもうすぐ主人が帰ってくる時間
いよいよタイムオーバーです
明日はお稽古また時間が出来たらすることにして・・・・

この連休は本当にお休み無しでした
京都の出展から始まり、講師仲間の集まり、お稽古も入って
あっという間にお休みはおしまいです
(10連休、なんかバイト無いかなぁなんて行言っている生徒さんがありましたが、なんとも羨ましい!)

でもちょっとアート名連休でした

前半に出展させてもらった会場は京都市美術館で
お隣は二科展、1階は親鸞に日本アンデパンダン展で
前の国立ではクレーと本当に色々な作品が観れました
(クレーは時間オーバーでいけませんでしたが)
それに合評会では本当に色々な意見がもらえて今後の作品つくりに
いいアイデアもいっぱい貰いました
また絵画や版画、写真もジャンルを超えて勉強させて頂くことばかり・・・・
+日本の歴史的な知識のなさに落ち込んでみたり
能面の説明も歴史の知識が薄くせっかく色々説明してもらっても
背景がでてこなくて悲しくなりました
書道も漢文ヲ知らないものですからちんぷんかんぷん

それでも、本当に良くしてもらって
これ程緊張しいのわたしが、自然体で輪に入れてもらえて
心地いいとさえ思わせてもらえたこと感謝です

「秋、期待してるよ」と皆さんから声をかけてもらってお別れしてきました
今度はもっと早くから創作に入ります

長くなってしまいますが、昨日は
京都の西山にあるアトリエ村のお祭りに行ってきました
いつも通っている国道から400メーター登ったところに
あんな素敵なアーティストさんたちの集落があるとは驚きました
羊のおじちゃんがスナップのたのまれがあっていくので
「娘を連れて行くから」といってくださり、朝5時おきしておじちゃんのところまで
送って預けて帰るつもりが
行くなり「ほんならいこか、車で着いてきて・・・」という勢いで
わたしは帰りますとはいえず・・・笑
でも行ってよかったです

本当に素敵な空間でした
絵画や焼物、木工、彫刻色々なアーティストさんたちが
各自宅のアトリエを解放して出展されていました

私はと言えば、各ブースがすべてスナップ写真を撮れる用に記録係です
かれこれ20何年も前羊のおじちゃんと取材に出かけたことを思い出します
まだ駆け出しの編集者のとき、初めてといえば、先輩の編集者が付いてきてくださるのかもしれませんが、
最初から羊のおじちゃんと二人で取材でした
私がこう撮って欲しいということすら分からなくても
帰って困らないようきちんと抑えるところは抑えてくださって
きっとデスクもそれをわかって預けてくださったんだと
今になればよくわかる話しなんですが・・・
それに取材する方のアシスタントさんに気配りすることなど色々教わりました
あのころから、御世話になり続け

今回は娘がまた・・・
カメラの方で手ほどきを受けました
とにかく考えさせて考えさせて・・・・教えてくださっているようです
知恵熱でそうなほど、頭を使っているようでした
「大学の理論では学べへんこと、おしえてやるからなぁ」と
コミニュケーションのとりかた、相手の緊張をほぐし、自然な表情を撮る方法を
かなり実践させてもらったり
カメラのテクニックも・・・
?????だった娘の頭がサーっと晴れる瞬間が見えるようでした
一回シャッターをカシャンとすれば驚くほどのギャランティを貰われるプロに
手ほどきを受けられて本当に娘は幸せものです

本当にあっという間のゴールデンウィークなようですが
主人と過ごす時間がなくて申し訳なかったのですが
いい勉強させてもらって来ました

0 件のコメント:

コメントを投稿