2011年5月14日土曜日

田植え

今年も行って来ました

お米は実家から貰っているので、せめてお手伝いです
皆集まって
今年は弟も午後から休みをとって合流
大賑わいの田植えです

人出もあって、ひっきりなしの近所のおじちゃんたちの井戸端訪問も話し相手しながら・・・笑
今度は誰?というぐらいやってきます
まあ、集落で両親がいい感じでやっているんだと安心ですが・・・・

終いの夕食のとき話したのですが
わたし達が子供のときは
1町の田植えは本当に大事で、田植えの女性達を頼んで
その時期はマイクロバスで来てもらったり
昼食に仕出しを頼んだり、時には泊まりの人があったり
両親はしみじみ「よくやってきたなぁ」と話すのですが

今はどうでしょう
苗は農協から買い
5条植えの田植え機械は乗ったままあっという間に植えていきます
昔のように田植え靴なんてはかなくても
うまくすれば運動靴で事足りてしまいます
本当に凄い時代が来たものです

そんなこんなで1日で終わってしまい
(といっても、こしらえには何日もかかってしてくれたのですが)
明日1日と予定をくんでいた両親は本当に大喜びでした

秋のおいしいコシヒカリの収穫が楽しみです

でも一つ
政府に・・・
もう少し農業に対して相手の気持ちになってことをしてくださいな                                                                                                                                                                    

0 件のコメント:

コメントを投稿