2011年5月9日月曜日

ちょっといいはなし

これは4月28日のタンポポですそれが昨日行ったらもう
毎日あくせくしているうちに季節がめぐっていくことしみじみ・・・・・・

昨日は暑かったですね
久々に家族でショッピングに竜王のアウトレットモールに行ってきました
三田と迷ったのですが、京都で娘を拾うとなると、竜王が便利なようで、そちらへ出かけました
何時のごとく、わたし達は意気揚々としていますが主人はかなり疲れるようなので、
主人が腰が痛い!と言い出すまでが、制限時間です
それでもまぁ何とか、かくじ欲しいものはゲットしたようで、
私はと言えば、今年は水玉とボーダー柄のマリンが流行るようで、
ちょっと流行がチェックできたようで、展示会前の隠遁生活から、やっと気持ちが開放されたようで
ほっとした感じです

展示会の話しですが、お詫びです
京都市美術館でとだけしかお知らせしていなかったのですが
遠いところだし、わざわざも申し訳ないので
あえて会期をお知らせしなかったのですが
来ていただいた方があって、もう終わった後だったりで
本当に申し訳無いことをしてしまいました
これからは、きちんとお知らせします
でも、年に2回もあるし遠いところなので
行ったついでのあるときだけ覗いてみるぐらいで・・・・
有難うございます

話はころっと変わって
昨日ちょっと暖かい話しがありました

先週の金曜日、ペレーネの後、手芸やさんやら、生協やら寄り道三昧してかえったら
調度、5時8分でした
メイルボックスに手紙をみにエントランスまで降りたら
「スイマセン、スイマセン」と何度も管理人室さんを呼ぶ声がします
小学校に入ったばかりぐらいの女の子と、付き添いの女性が切羽詰った様子で管理人さんを呼ぶのですが
5時を過ぎたからでしょうか
でてきません
(先日自宅のお稽古に見えている生徒さんのバイクに、バイクはマンションの敷地に止めないで下さいと大きな張り紙がガムテープでペタリ・・・・・。311にいますとわたしが作ったプレートを入れていたにもかかわらずデス。わたしにお電話くださればいいのに・・・)
お掃除のおばさんがこんな仕事は管理人の仕事なんですがね、と愚痴っているのも聞いたばかり・・・
本当に憤りを感じるばかり・・・はさておき

事情を聞くと
その女性はその女のこの御守を頼まれたようで、
お母さんは出かけてしまって鍵がなくトイレに入れないとのこと
外でしたらと行っても子供さんが嫌がるので
管理人さんにおトイレをお借りしようとしたのですが、でてくれないとのこと
女の子はもじもじ・・・
「おばちゃんとこ来る?3階まで我慢できる?」とトイレを貸したのです

そしたら、昨晩お父さんと二人でわざわざ御礼に来てくださったのです
お名前を聞いても知らない方で
「おトイレをかり」したで、アーあのときの、と分かった次第です
赤い髪をした若いお父さんで外観とは全くイメージが違うのですが
御礼の言葉など聴いて、今時こんなに丁寧で気持ちのいい方は出会って無いなぁと
本当に嬉しい気持ちになりました

最近は本当に希薄な人間関係でさみしい気がしていたのですが
なんだか暖かい気持ちになりました

0 件のコメント:

コメントを投稿