2015年8月15日土曜日

帰路についています

今、秋田の日本海側から新潟に向けて走っています
東北道は、どう考えても乗っかるのは、大渋滞に巻き込まれて危険!
と主人と判断、盛岡から、田沢湖の近くを通り、横手へ、そのまま日本海側と太平洋側の中心を東京に向かって上り、秋田の途中から日本海側へ抜けてきました

高速ではないので、走っても走っても進まない気がするんですが、
今回も通ったことの無い道を選んで、道の駅に寄り道しては、
食べたことの無いものを食べたり、息抜きをしています

秋田のサクランボ畑におおわれた集落を通ったり、
最上川に沿った芭蕉の道を通ったり、
ただ、今回は秋田の郷土らしいものを食べたいと、宿を探したんですが、
見つからず、もうこの時間では、到底無理そうで、
仮眠を取りながら帰るしかありません
ちょっと疲れぎみだったので、休養をとりたかったんですが

岩手でのお盆は大忙しです
初盆のような飾りつけと、お墓の花飾り
本番の14日、15日には親戚やお世話になった関係など、お仲人さんとかも、
手土産を下げて、挨拶にいきます
その方が見えた、と思ったら、今度はそのお宅へ伺います

義父は初盆の供養のおよばれに行き、義妹は1日がかりであいさつまわりをし、
主人は自宅でお客様をむかえます

今日もいっぱいお野菜を、義父、義妹、そのご主人と、それぞれに畑をしているので、
それぞれからもらい、ジャガイモはブッキングしましたが、(笑)
さあ出発と思っていたら、4件のお客様で結局出発はお昼を過ぎてしまいました

まあ、あさっての仕事に、明日中にたどり着けたら良しです

今回は、おばちゃんの手作りかりん糖しか買って食べなかったんですが、
義妹さんの持たせてくれた石巻のわらじがたのかりん糖が楽しみです

0 件のコメント:

コメントを投稿