2011年1月29日土曜日

どうしてこうも違ってくるの

私の風邪は完全復活したのですが
後、主人にしっかり引き継ぎ、やはりしんどくは無いのに
喉ばかりが辛い風邪でちょっとばて気味に・・・・・
何でもしっかり食べて食欲はあるので、安心ではあるのですが・・・・

話は変わって昨日は「もう食って帰ろうか」
「こってりしたもんくいたい!」と王将に行くことにしました
調度年末出来たばかりのお店のよこを通ったものですから・・・・・

やっぱり、私が好んで作らないレバニラ炒めのセットを主人は頼みました
私は、やっぱり酢豚
に餃子!ヲ二人で・・・・・
いつも王将は、京都からの帰り、170号線の京都の大山崎のインター近くで食べて帰るのですが
いつも、車をしばらくまたないと止められない大盛況ぶりで
京都の生徒さんから聞いた口コミに感謝のおいしくて満足のいく王将なのです

ところが、昨日の外環状の出来たての地元のは
餃子は冷たくてべとべと
酢豚のとろみはゼリーのようにかんかんで、
セットのから揚げはムネ肉のぱさぱさ、キャベツはうちの娘のほうがずっと上手に刻みます
ちょっと残念でした

同じようなことが、昨年夏にもありました
娘の大学で待ち合わせをして
調度夕食時、後すぐサークルに行くというので
大学のよこのくら寿司で済ませました
私は、おすし屋さんで、声に出して頼むのがちょっと、いえ、かなり苦手なので
くるくるは本当は味より手軽さですきなのですが
主人はいまひとつのようです
それでも、京都の娘の所のくら寿司は、ネタも大きく、臭みも無くて
主人も、「なかなか行けるやん」といっていたほど・・・
程なく、同じ感覚で、自宅の近くのくら寿司へ行ったらどうでしょう
こうも違うのです
ネタは小さく臭みがあって、ちょっと・・・・・・・・
同じチェーン店でもこんなに違いがあるんですね

何が言いたかったか
この違い=上に立つ人の裁量次第ということなのかなと
同じ中央から運ばれてくる原料で
料理され、お店の雰囲気つくりでこうも違ってくる
なんだか、自分と重ねあわせるところがあって怖くなってきました

作品展に行ったときや他の人と話したとき
あそこの教室は、ここがこうなのよねーとおっしゃる先生もあって
人ってよく見ているなーと怖くなったことを思い出しました

普段からの空気つくり、
信念を通すやり方、改めて考えるいい機会をもらったような気がしました

ちょっと大げさですが・・・

今乱れに乱れたペースで、用事がたまりっぱなしです
一つづつと言い聞かせながら、頑張っています
と言い訳しておいてHPの更新がまだです
スイマセン

0 件のコメント:

コメントを投稿