2009年11月7日土曜日

今日は暑かった!




しばらく雪なんて話題もちらほらの寒い日が続いたのに、


今日の暑さはどうでしょう


今日はペレーネのお稽古だったのですが、行ったら部屋は冷房が入っていました


道中の車も、エアコンを入れました




最近は例年いない気象が多いようで怖いですね


昨晩も主人とトルネードのDVD(巨大竜巻のあれです)を見たのですが、


本当に地球は危険!!しみじみ感じます




気象が変といえば、今年はもくせんが二度咲きしたのには驚きでした


秋、10月実家に手伝いに行っている頃には、今年はマツタケは皆無といっていたのですが、


そのとき、もくせんがまた咲き始めた変やなぁと話していたのですが、


お年寄りが、これから遅れてマツタケが出るかもと話していたのですが、


やはり出たようです


先週娘を送って京都へ行った際実家に寄ったのですが、その日はわずかばかり出たようです


でもその日は、千葉から叔父が同級会に帰っていて、弟と二人山に上がったようですが


私達に回ってきたのは、おばはんマツタケとイクチだけでした


「おばはんマツタケ?」


と思われるでしょうが、このきのこ、正式名称は知らないのですが、


生のときは、ほんの少しマツタケのような香りがするんです


形も子ぶりながら良く似ています


ところが火を通すと、黒くなって臭みが出るので、


味噌汁ぐらいしか、料理方法が浮かびません


主人は、なんともおかしい!!!と名前を聞くたび笑うのですが・・・・


イクチは、東北で採れるアミ茸あれと同じです


おばはんマツタケの画像載せますね






さてさて話は変わって


季節柄、椿の額入りを作りました

0 件のコメント:

コメントを投稿