2009年7月14日火曜日

打ち水

昨日夕方、久しぶりに自転車でおかずを買いに出かけました

日よけのブラウスまで汗でびっしょり・・
本当に暑かったです

帰り信号で止まった、五差路の商店が打ち水をされていて
懐かしく、心地よく
これよこれ!
と思いながら帰ってきました

小さい頃、夕方になったら家族の誰かが打ち水をしていて
エアコンなんて存在も無く、
早い目の夕食を済ませ
仏さんのろうそくを持ってえんげ(縁側)で大人の夕食が終わるのを待ちました
そして待望の花火をするのです
たまにはご近所と合流したり・・・・

今は田舎にもエアコンが入って、花火もお盆ぐらいだとか・・・
京都市内に住む娘は友達と花火をする場所が無く
私の実家に皆で押しかけるようです
両親が疲れない程度に、にぎやかしをしてくれるといいなと思っています

皆さん夏ばてはありませんか?
食べなくては・・・・・
焼肉は如何ですか

面白いサイトヲ紹介してもらいました
音を出してみてみてください
元気が出てくるような・・・・・・くすっ


http://airyakiniku.cosaji.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿