2009年7月12日日曜日

梅雨明けの気配


今布団を取り込みました

午前10時です


というのは、長くなるのですが、

昨晩帰ってきた主人が、えらく珍しく、喋らないのです

何時もは、もう疲れるぐらい喋るんですが・・・

(母親の前では猫のように物言わずの癖に・・・なんです)

「頭がいたい」の連発で、

夕食もビールがまずいから、「もう片付けてくれ」と目の前の食べ物を見るのも嫌がって

私も夕食途中でとばっちり、熱を計ったら、38度もあります

「オレはブタインフルや」などとかってに自己診断していましたが

聞くと1日炎天下の中、作業を見守っていたとか・・・・

熱中症かな?と私は思ったのですが、

インフルなら風邪薬は危険、熱さましと、アンプルだけ飲んで寝てもらいました

今日は、初日の仕事なので、主人が顔を出さないわけにも行かないし、市販薬で大丈夫かかなり

心配しましたが、人の心配をよそに、夜中に2回ぼとぼとのTシャツを着替え

朝にはけろっとして、起き出してきました

今日はエアコンの効いた場所なので心配は無いのですが、水分はたっぷり・・・

1リットルの水筒を持たせました


そんなわけで私は、夜もずっとリビングでうとうと、寝過ごしてはと、何度も目が開き

朝は5時から、今日出てくれる人の朝のおにぎり作り、

6時に主人を出して、ぼとぼとのシーツヲ洗濯、

今日は本当にラッキーで隣のエアコンが回っていません

多分10時ごろ起き出されるので、それまではいける!!!

超特急で湿った布団を干しました


また話は飛びますが、お隣の排水をこっちに流されるので

布団が干せないのです・・・悩

真夜中も私達はベランダ側に寝ているので

プラスチック1枚の上におかれた室外機の振動で、2時半ぐらいから眠れなかったり、

お子さんがあるのですが、出かけられる様子も無く、四六時中室外機が回っているので

あんまりエアコンが得意でない私は、室外機の音と熱風の流れで気が滅入ってしまいます


話が戻り、そんなわけで10時にして布団を取り込みました


熱中症だったんでしょうかね

本当に皆さんも気をつけてくださいね


本当に晴天ですね

梅雨明けの気配がしてきましたね

何か涼が欲しいですね


ずっと10年ぐらい前でしょうか

あまったカーテン生地とオーガンジーでヨーヨーのセンタを作っていました

センターラグ、テーブルセンター、確かフィンガーボールの下に敷くあれはドイリーといったと思うですが、センターと同じような感じで、よくドイリーという言葉も使われていますね

使い分けが良くわかりません

どなたかご存知の方教えてください



0 件のコメント:

コメントを投稿