2017年1月4日水曜日

🕥今年のto-doリスト

雪の岩手から帰ってきました
心底冷える気候ですが、家の中は30度ぐらいあるのではと思うぐらいお暖かさです
私が台所などストーブを切ると、義父がつけて歩きます
以前、岩手から風邪を引いて帰って、おお風邪になってしまったので、気遣ってくれているようです
お米の水加減も、私がかして、蓋を開けて寝ます
義父は朝4時ごろ目が開くので、家中 の暖房をつけて、炊飯器のスイってを入れてくれます
昨日の朝は、やけに柔らかく、おかゆなので、義父に柔らかすぎたね、ごめんねって言うと、
私の胃を気遣ってお水を足してスイッチを入れたとのこと
本当に、いろいろ気遣ってもらって有り難いです

そんな義父とのto-doリストは、大阪へ迎えることです
私の手術の年、お流れになってしまった、私の実家京都へ行くこと、を実行したいと主人や義いもうと計画してきました
今年は93歳無理はできないのですが、義父も伊勢参りもしたいとか、嵐山にも行きたいとか、希望も言ってくれるので、上手く入れながらコーディネートできたらと話しています
春、決行したいです

私個人のto-doリストは大作を作ること、去年はとうとう1枚も出来なかったので今年は11月に今昔館での作品展もあるので、たくさんあんのアイデアの中からきちんとセレクトして、形にしたいと思っています
あとは、バゲットリスト、(死ぬまでにしたいこと)から一つ、源氏をきちんと読みたいなと思っています
瀬戸内寂聴さんで読もうか、検討中です
今や電子書籍で読めるんですもの なんとかしないといけませんね


写真上
今朝の富士山です
岩手の景色です

0 件のコメント:

コメントを投稿