2010年9月24日金曜日

すっかり・・・・

涼しくなりました

昨日はエアコンも扇風機も無しでぐっすり!!
一眠りでした
おかげで快適です

でも夏が好きなせいか、洗濯物が一瞬で乾かないと、さみしい気持ちになってしまったり
もう西日が恋しくなるのは、どんなもんでしょう
お羊の火星人、やっぱり暑いほうがいいのかも?

昨日は秋の味覚秋刀魚が届きました

いつもスーパーで買う秋刀魚は、必死で吟味して買っても
やはり焼くときおなかを出して、塩水で洗って、それから塩をして焼いています
何時だったか、静岡ちゃんが、
「秋刀魚のはらわたなんて出さないよ。そのまま焼いて腹も食べるよ」と
言っていたことがいつも耳に残っていて
超、チョウ新鮮な秋刀魚が食べてみたいなー
なんて言っていたのですが、それが岩手の主人の妹さんの耳に入ったようで、
大船渡から、秋刀魚が届きました
今年は、全くの不漁と聞いた秋刀魚が届いたのです
「真ん中からぽんと二つに切って、腹は置いたまま、塩をして、じゅーじゅー
油が乗って最高のお味でした・・・・・・
「主人がお刺身でも食いたい」というので、しましたが
臭みが何もなく、わさびしょうゆでおいしくいただきました

でもいつも思うんですが
口に入る頃には、すっかり疲れてるんですよねー
主人はお膳にすえてもらって、いただきーですが、
料理するのはいつも私、
お魚がおろせない嫁を演じたら少しはしてくれたかナーなんて
しょうーもないことを考えています

秋です
一瞬にして・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿