2018年8月14日火曜日

フローレット

お盆真っ最中、相変わらずの猛暑ですね
私も今年は、関西で、過ごしています

昨日は母の買い物に付き合いました
仏さんを迎えるための買い物で、果物や盆菓子の買い物です
今年は日照りのせいで、キュウリや蓮の葉まで買い物リストに加えられていて、主人と二人、運転手と荷物持ちと、
ちょっと離れた大型スーパーまで行きました

買い慣れたスーパーでないところに乗っけて行ったものですから、母はちょっと動き辛かったかもと、反省です

案の定、リストにあるのに売ってないものも……
その一つはフローレットです。私の実家では、毎年必ず仏壇にもお墓にもお供えするんです
このフローレット、サクッと口の中でとろけて独特の感じなんですが、祖父が大好きだったんです
母がよく話すんですが、「お義父さんが、お盆のお菓子やのに、4月ごろ買い物に行く時こうてきていわはって、どこ探してもあらへんでなぁ」と
それで実家のお盆はフローレット、必須なんです

だのに、行ったスーパーにはありません
落雁の盆菓子はありますが、お墓に配る袋の昔ながらのお菓子ってないんですよね
皆さん最近ぽいお菓子をお供えされるんでしょうかね

スーパーを出て何とか地元の商店街のお菓子屋さんで見つけることができたんですが、以前の半分ぐらいの量でガックリでしたが、
ほっとです

実は長女も小さい時から食べたせいか、フローレットとお盆に供えるあらめとお揚げさんのたいたんが大好きです
1ヶ月遅れのお盆休みで帰ってくるようなので、しっかり取り置いておきます

0 件のコメント:

コメントを投稿