2012年12月19日水曜日

オレンジの世界

「明日はちょっとゆっくりするぞ」と行っていた主人ですが
チラッと私が
四郷の串柿きれいかなぁ・・・とネットを見ながら話したのが運のつき
やはり「いくぞ」ということになり、今日はバックのデザイン起こそうと思っていたのに
いくことになってしまいました
内心よくネットで見かけるあの景色を写真に収めてきたい気もしていたので、
しっかりお出かけしてきました

外環状線をまっすぐ行って、岸和田から480号線を行きました
これ本当に国道と思うようなところもありましたが、高速でグル~と回っていくより距離は近かったんです

四郷界隈に着いたのはよかったのですが
串柿はもう出荷されたあと、ネットで見たあの世界はもうありません
かなり遅かったようです
来年は11月23日においでね・・と串柿を買ったJAの直売所の人に聞いて、さてさて、せっかく来たけど・・・
ジャー帰ろうかとならないところが私たちらしく

吉備町にあるどんどん広場に行きました
ここは和歌山へ来たときよるところなのですが、果物が豊富です
秋は柿、今は温州みかん、年明けたら、デコポンやポンカン不知火など代わったみかんが並びます
レモンやライム、柚子も・・・
中はおみかんでオレンジ色の世界です

岩手に送る分と、我が家用は本当に細かいみかんを・・・
絶対細かいほうが、甘くておいしいと地元のおばさんに教えてもらって買いました
一緒に、採れる場所も、甘くておいしいところを教えてもらいました
というよりここのは日が当たらない地域だから酸味が強いよ!!などなど
やはりみかんも州急斜面で日をいっぱいに浴びた方がおいしいとのことです
424号線沿いにあるのですが
以前は金屋町のおばあちゃんと知り合って、おうちまで行って
作りたてのこんにゃくを頂いたこともあって、色々な出会いを楽しんでいます

で買い物のあとは、42号線へでて湯浅の久保田しょうゆやさんへ
今では湯浅では本当に醸造しているのは2件だけのようですが
ここはそのうちの1件です
もう考えてみると10年近いお付き合いです
付けしょうゆはここが一番好きで、時によって
ポン酢やお酢や
今回は今年はしっかり御節作る予定なので、白しょうゆを買ってきました

帰りは高速で、1時間、今日も終わってしまいました

今年もすぐ終わってしまいますね

0 件のコメント:

コメントを投稿