2017年9月17日日曜日

筋肉痛の改善方法ってないですかね

今日は筋肉痛との戦いでした😩
普段使わない筋肉を酷使、といのも大げさですが

実家丹波へ稲刈りに行って来ました
今年は弟夫妻の2子が9月13日出産予定で弟夫妻が稲刈りは出来ないので、農業法人へ依頼してやってもらう様に言っていた様ですが、昔からやって来た父にはそれは受け入れられなかった様で、一人でぼちぼちやる、という始末
かねてから1町3反の稲田にお弟子さんの田んぼに去年から亡くなった父の親友の田んぼまで預かって大百姓になっています

主人がほっておけない仕事なんとかすると土、日都合つけてくれて、私と娘と泊まりで出かけました
弟も毎日大阪から通いで携帯にお産の始まりがないか気にしながら作業を、お弟子さん夫婦も日曜日には合流して、総勢でやったんですが、終わらず、
月曜弟が仕事を休み、木曜主人が仕事を休み私と、それでも少し残り、残りは両親で決着をつけてやっと終わりです

稲刈りの時期が異常に早くなりました
昔は10月ごろ、松茸の季節でわいわい大勢の人に来てもらって、夜は松茸のすき焼きをしたり、持て愛のある風情でしたが、最近は農業機械が大型化して、各家庭で決着をつけてしまう感じです

田植えもマイクロバスでおばさんたちがどこからかやって来て、お昼の汁物を配膳したり、今となっては郷愁です

1週間のお稽古を無事終えてホッとした途端筋肉痛が始まりました
主人と二人で立ったり座ったりするとき「痛っ」と叫びあっています😅

今日弟のところに第2子が無事産まれました
弟にそっくりの女の子でした

美味しいお米貰ってるんですからそれぐらいは手伝わないとですね

0 件のコメント:

コメントを投稿