2016年3月4日金曜日

桃の節句

今日はひな祭り、とってもきれいな桃の花のアレンジをいただきました
お部屋が暖かいので,つぼみが随分膨らみました
女の子ムード一杯‥素敵なひな祭りになりました

今日は自分の幼い頃のお雛祭りを思い出していました
京丹波は,旧節句,4月3日にお祝いをしました
男の子の端午の節句も4月3日にします
なので、座敷には弟のかぶとや金太郎さん、そして私のお雛様‥それに初節句には親戚からガラスケースにはいった日本人形を兄弟それぞれにいただくのでそれも飾ります
ほんとう大事でした
おお祖母ちゃんが‥まだつぼみの桃の花をとってきてくれて花瓶に指してくれます
小さいお祖母ちゃんが白、よもぎ赤い食紅の3食の菱餅をつくってくれました
それに山の地域の事‥干しカレイをそなえてくれました

その頃から弟の鯉のぼりが上がり始めます
布製だったので‥雨が振りだすと取り込むのが大変でした

こいのぼりの口からもぐって、弟とよく遊んだものです
郷愁…………ですね

0 件のコメント:

コメントを投稿