2015年9月12日土曜日

瓶詰め作り

昨日、実家で野菜をもらってきました

もう帰ろうかなぁとおもったころから母が畑で収穫を始めまたもんですから、高速が混む前にと思っていたのに、一緒に久々に畑にいきました

平日は父と二人、週末若夫婦が帰ってきてもあんまり食べないらしく、山のようにあります

獅子唐は、ミカン箱いっぱいです
しかもとってないもんですから、時期を逸してしまったものばかり!
お米などを収納する低温庫にも、なすびなど収穫したままがいっぱいです

娘と嫁さんの違いはここなんでしょうけど、
母は低温庫の古いなすびを私に寄越し、新しいものを置きました
そして収穫したミカン箱から、形のいいピーマンパブリカ、獅子唐を取り置き、
後はもって帰ってほしいとのこと
あんたなら何とかしてくれるやろ!と一言

残ったはこの中は種の大きくなった獅子唐や、ピーマンとパブリカを一緒に植えて混ざって変になってしまったピーマンとパブリカのハーフです

今日は午前中から保存食作りの羽目になってしまいました
パプリカはピクルスの瓶詰めに、
獅子唐は味噌煮に、大量生産です

獅子唐の味噌煮はいい感じになったので、瓶詰めして、お昼時もって行ってもらって、食べてもらえそうです
ピクルスは味見してからです
美味しかったら、もらっていただこうと思います

いかんせん大量ですから

0 件のコメント:

コメントを投稿