2013年3月18日月曜日

祝還暦 サイコロン先生

昨日娘が、中学受験のとき世話になったサイコロン先生の還暦お祝いに行きました
先生のお年をはじめて知ったのですが・・

先生が、「志望校はこちらでいいですね」とおっしゃって頂いて、お任せしてその通りの学校に入れて頂く
それは問題児だった妹も同じくで、
大学受験が終わったとき、二人とも、「サイコロンのおかげやなぁ、学習研究会のおかげやなぁ、Uさん(奥さん)の
陰やなぁ」を連発したものです

中学受験に関して、右も左も分からない私たち夫婦にとって
もし塾選びを誤っていたら、そう思うとぞっとします

でもサイコロンは怖かったんです
子供もかなり怖かったようですが、私も怖かったです
受験の123からお行儀まで教えて頂いた気がします
笑い話ですが、何時だったか、娘と出かけたとき、街で
サイコロンにそっくりの人に出会ったんです
そしたら、二人して心臓が漠々、ドキッ!緊張、同じ症状が起こるぐらい
それほど怖かったんです

でも、時折見せられる優しい顔と
下の娘が大学に決まったとき、ご報告に伺ったときの優しいお顔が本当だったんでしょうね、忘れられないです
先日Face  bookでトイプードルをお抱きになって、訪問の教え子さんとのスナップのお顔を拝見しながら
娘が、一緒にお酒が飲める年になったんだと、感慨深い感じで話していましたが、
本当に実感です

娘達は本当に、サイコロンとめぐり合えて幸せでした
このご縁は大切にして欲しいものです

0 件のコメント:

コメントを投稿