2013年2月8日金曜日

寒いですね。今日はおでんです。

うわぁ~大変~~

http://www.youtube.com/watch?v=qFQi638g0yk



さてさて、今年は一度しかおでんをしていなかったので、おでんのリクエストが来ました
朝からずっと,トロトロやっています
我が家が牛関係は(おでんだけ)苦手なので、お出汁と大根と練り物が大半で煮ます
驚かれそうですが、ジャガイモも入るんです
コロンと大きいままです
山車ができたら、一旦冷まして、生のジャガイモを入れますにくずれ防止です
そのあとはした湯でした大根やおこんにゃ練り物ドンドン放り込んでいきます
暖かいおでんと、今日は日本酒かな?

日本酒で思い出したのですが
妹さんから、たくさんの「南部美人」の酒かすが送られて来ました
主人が頼んだようです
聞くと、寒い東北の地で、学校から帰ったとき
お母さんが暖かい甘酒ヲ作っていてくれたそうです
それで懐かしく飲みたくなったのだとか・・・・
今シーズンはそんなわけで、何回も甘酒を作りました

でまたお酒がらみで、これは私の母が果実酒をよく作ります
でもいかんせん、たっぷりの氷砂糖が投入されてるものですから、かなり甘くて
食前酒になります
でもこ冬は主人が仕事帰りに、暖かいお湯でわって、仕事帰り私が夕食完成までに
いっぱいというのにはまっています

やっぱりお料理も手作りが温かいようです

あと今年はよく考えたらカキフライをしていませんでした
しっかりリクエストがきています
来週には作らなくちゃ

0 件のコメント:

コメントを投稿